ずっと不機嫌

 

うちの子、朝目が合うとにっこりしてくれるのがとっても可愛い、嬉しい。

 

夫は今日も朝から不機嫌そう。理由は不明。

朝から洗濯機が回っていて、朝食に果物を用意してくれている。その作業しながらイライラし出したのかな。イライラするならやらなくてもいいのに。

でもやってくれたことだけ聞けば素晴らしい夫だ。

機嫌よく、でなくても、普通のテンションでいてくれたら、私だってわー、ありがとう!って笑ってお礼を言いたい。喜んでるのを伝えたい。

だけど機嫌悪そうなローテンション、声をかけづらい重い空気。

それで子どもに向かってだけおはようっていう。

私は虚空に向かっておはようって言っておく。

笑顔は無理だけど、朝食ありがとうって言う。一応、ぼそっとうんって返事があった。

 

ただ、子ども連れて散歩に行ってくれた。子どものことは大切にしてくれる。

それは本当にありがたいと思う。

もっと私が散歩に連れて行くべきだ、って、当て付け込みなのかもしれないけど。

もうわからない。

 

不機嫌の理由だって、今まで何度か思い切って訊いた。

疲れてる、とか、眠い、とかがその返事だった。

でも一昨日の話し合いではどうもそうでもなさそうだった。

そう言う時も確かにあるけど、何か理由がある場合もあると。

でも言ってくれなきゃ何もわからない。勇気を出して聞いても教えてもらえない。

ただただ不機嫌になっていく。どうしたらいいの。

不機嫌の理由を訊くのだって、そんなに簡単なことじゃない。

ものすごく気力がいる。

毎日毎日むすっとされて、毎回毎回訊いたりできない。

それともそんなに頻繁にイライラさせる私が悪い?

私が何か、そんなに非常識な部分があるんだろうか。

だんだん自信がなくなってくる。

そもそもいつからこんなに不機嫌になるようになったんだっけ。

気にし始めたのは産後からだけど、妊娠前からそんなことはあった気がする。

何かしてしまったんだろうか。

なんでそんなにずっと不機嫌なんだろう、どうしたら機嫌よく過ごしてくれるんだろう。

ずっとそんなことばかり考えて、もうわけがわからなくなってくる。