兄夫婦

昨日はその後、兄夫婦と実家に集合しました。

相変わらず仲の良い夫婦で、会話も多くおちゃらけてみたり声を掛け合って楽しそうに子どもと向き合ってました。

いいなぁ、羨ましいなぁ。

羨望というのか、なんだか胸がいっぱいになったけど、それ以上妬みみたいな悪い感情になっていかなくてよかった。

なんだか、少し諦めがついたみたい。

 

兄夫婦に引きづられたのか、私たちの間にもいつもの数十倍会話があった。

といっても簡単な声かけくらいのもので、普通の夫婦より少ないと思うけれど。

でも別におしゃべりな、ユーモア溢れる人だと思って結婚したわけじゃない。

日頃からこの程度声をかけあえれば十分なのに。

何度話し合ってもそれが伝わらない。

私の話し方、伝え方にも問題はきっとあるんだと思うけれど。

でもなるべく冷静に、責めないように、今の私に可能な精一杯の伝え方で伝えられないのだから、もう仕方ない。

他人は変えられない、自分が変わる方が早いって、ありとあらゆる本に書いてあるし。

他人に期待せず、自分が今後どうしたいかを考えて行くしかないんだ。