3月9日

今日は暖かかったですね。

ジュディは朝、ご飯あんまり食べなくて、ちょっと心配でした。

でも、仕事から帰ると弟も実家に帰って来ていて、そのせいかわかりませんが、夜は随分調子が良かったです。

心なし顔つきも違うような。

こんな姿を見ると、悪い癌とかなんかの間違いじゃないかなって気がします。

あまり虚しい夢は見ないようにしたいですが。

 

夜は朝残したドライフードと缶詰を食べて、

鶏胸肉と豚もも肉の茹でたのを大喜びで食べ、グレインフリーのウェットフードもペロリ。

茹でたニンジンは食べませんでした。

その後は元気な時と同じように食卓の周りをウロウロしたり、弟の脱ぎ捨てた靴下をくわえて見せびらかしに来たり。

靴下くわえた犬ってなんであんなに可愛いんでしょうか。

ちょっと誇らしげに見せにくるのなんなんですかね?

あの顔写真に撮りたくて奮闘してるんですが、なかなかタイミングが悪くて撮れずにいます。

 

ジュディは「洗濯!」っていうと靴下を洗濯カゴに入れてくれるという芸当ができます。

近距離に限り、遠隔だとできませんが。

フラットコーテッドレトリーバーというのはすごく頭の良い犬でして、そういうの適当に教えてもちゃんと覚えてくれるんですよね。

基本のシットやダウン、カム、ステイも、教えるのに苦労しませんでした。

ステイなんて本当に辛抱づよく待ちます。

今日初めて気づいたんですけど、おやつを目線の高さに見せてステイさせると、じわじわ〜っと目線と顔が上に向くんですね。

おやつ見ないようにして我慢してるんです。

本当に可愛くていい子です。

 

10時過ぎると落ち着いて来て、さっきまではこたつに座った私と弟の間でうとうとしてました。

たまに目を覚ますと、鼻先を膝に乗せたり、じーっと見つめて来たりという撫でろ要求をして来ます。

本格的に眠くなったみたいで、さっきソファ に移動しました。

フス・フス・フスって寝息が荒い。

暑いだけならいいけど、なんかしんどいんじゃないといいなぁ。